PCについて。

BAABと秋葉原に行ってきた。そして、自分は電源を買い換えてみた。
思ったほど静かにならなかった。残念だな。
フロントファンが五月蠅いのかなぁ。確か、長尾製作所のシンルイリアンの静音ファンに
したと思ったんだけど。交換面倒だけどそのうち手を出してみるか。


BAAB先生のPCのスペックをなぜかオレが晒してみよう。


M/B:ASUS P5GD1 Pro(Intel 915P chipset)
CPU:Intel Pentium4 530J(3GHz Prescott)
CPU COOLER:CoolerMaster HYPER 48(LGA775対応)
Memory:IO DATA Samsung製チップ搭載DDR400 512MBx2(1GB)
HDD:HGST HDS722516VLSA80(Sirial-ATA 160G)
DVD:NEC ND-3520
Video:Leadtek Winfast PX6600GT TDH(GeForce6600GT PCI-Express)
CASE:CoolerMaster CAC-T05-UB


ここまでだと10万弱程度。後は持ってるモノから流用な感じ(サウンドカードとか)。
こっからが大問題でした。
最初に書いたとおり、自分が電源買い換えたので、余ったヤツをそのままBAAB PCに
流用できるんじゃないかと思い、上げてみた。LGA775のCPU初めて触ったので
楽しかったのですが、CPUクーラーに超苦戦。いろんな形状に対応してるのだと
いろんな付属品があってわかりにくい事。まぁ、それでも頑張って組んで、
起動→普通に起動できたーーー!!と思ったのもつかの間、Windows Update中に
固まる。画面がちらつくという問題が。
何が原因か最初わからなかったけど、恐らく電源という結論に。
自分のPCに電源入れちゃったからセットし直すのもアレだし、早めに新宿ヨドバシあたりで
電源買った方が良いかもということで、組むだけくんで解散。追い出しちゃったみたいな
雰囲気で微妙だったけど、動くのを祈るばかりだった。ま、帰宅時に電車で寝ちゃって
今日の昼間に電源を買い直したようだけど。それで順調に動いてるので良かった良かった。
微妙に高くついちゃったけどね・・・自分も色々勉強になったなぁと。


ついでだから自分のPCのスペックも無駄に晒そう。


M/B:Giga-Byte GA-8KNXP(Intel 875P Chipset)
CPU:Intel Pentium4 3GHz(NorthWood)
CPU&Video COOLER:Zalman Resarator1
Memory:Princeton PDD400-1GX2(Hynix製チップ DDR400 DualChannel) 2GB
HDD:Maxtor 6M160P0(Sirial-ATA 160G)
DVD:Pioneer DVR-107B(ブラックベゼル)
Video:玄人志向 RD98PRO-A128GOLD(Radeon9800PRO AGP8X)
Sound:Terratec DMX 6Fire 24-96
Lan:corega CG-LAPCIGT(ギガビット/Jumbo Frame対応)
case:CoolerMaster CAC-T05-UWA
P/S:Owltech SS430-FB
display:NANAO FlexScanT766


1年半前に買ったにしてはあんま見劣りしない気がする。
当時アホみたいに高い値段で買ったけどなー。でもグラフィックとか負けてるんだろうな。
これで、やってるのがパンヤってのが無駄な気もするよな。
もう1年半ぐらい我慢してイイの買うぞー!!ディスプレイはもう一個押さえておきたいぐらい。
そうそう。ケースはBAABのとオレのは色違い(笑
やっぱりデザインイイと思うしね。


PCスペック書くのが無駄に楽しくなってきたので彼女のPCも書いてみよう。
M/B:Giga-Byte GA-8IPE1000MK(Intel 865PE Chipset)
CPU:Intel Pentium4 2.8CGHz(NorthWood)
CPU COOLER:COOLER MASTER Cyprum
Memory:Hynix製チップ搭載 DDR400 512MBx2(1GB)
HDD:Maxtor 6Y120P0(P-ATA 120GB)
DVD:Panasonic LF-M621JD(カートリッジDVD-RAM対応)
Video:Leadtek WinFast A350XT TDH(GeForce 5900XT AGP8X)
case:KEIAN KN-1000A(MicroATX)
P/S:Owltech SS-350FB
display:Princeton PTFSS-15G


オレのパーツ流用が結構あるんだけど(グラフィックもメモリも)、
それにしてもオーバースペックだよな。
特にゲームヤリ込むわけでもなし。HDDの容量も昨日知ったらしいし(笑
ま、長く使えるPCだとは思った。


あー、無駄に長文書いて疲れた。これから彼女と桜でも見に行ってきますよ( ´д`)ノ