研修

今日はPCあけてOSのインスコって作業をした。
PC開け慣れてるけども、メーカー製のPC(hpだった)なので
どこまでイレギュラーかと思ったら結構えぐい形をしてた。
電源が下についてたりPCIスロット(Low Profileだったな)が上にあったり。
下に電源が付いてたけど、更に下にHDDが隠れてたりと、なかなかいいもの見せてもらった。
で、win2kのインストールの勉強だったわけだが、分かるのでさくさく進めていった。
ただ、ケース開けたときにみたスリム型のCDドライブにいやな予感が・・・
チップセットもintel810だったし結構古いマシンと推測。
隣で作業してる人より早くやってるつもりがハードウェア的に勝てず。
先にインストールされちゃうし。古いマシンだったことのメリットもあって、
ドライバが標準でOS CDに入ってたこと。モデムのドライバだけはなかったようだが、
イーサとかディスプレイのドライバは何も作業せずに終了。
インスコ終わったら帰ってもイイという楽な状況だったので、終わらせて報告。
BIOSって分かる?って聞かれて、「分かります」って答えると、じゃ帰宅どうぞみたいな。
オレ一人だけだったのでちょっと不安だったけど、メイデンも17:00には帰ったようだ。
よかったよかった。


自分はその足で、そのまま大岡山へ。
弟が転院したということで普段だったら研修後なんかいけないが早く終わったので
急いで向かった。到着したら弟の友達が3人ぐらいきてた。
なんかデジャヴだと思ったら半年前に弟が入院(風邪こじらせたんだっけか)したときも
同じような感じだったな。弟の見舞いに行くときはどうもスーツを着てる日ばっかり。
そんなのはどうでもいいんだが。弟の怪我の状況が更に悪化というか、追加。
背骨3ヵ所と肋骨にヒビ(´д`;
起きあがるときとかめちゃ痛そうなんですが。なんかしょぼくれちゃってるしさ。
学校の卒業式にもでれず、就職も決まらずでかなり焦っているようだった。
「焦ってもしょうがない。焦って直るんだったら好きなだけ焦ってもイイが、
そうじゃないんだから、とりあえずは、直すのに専念しろ。まずはゆっくり休め」
とだけ励ましておいた。後の事なんてそのとき考えればどうにかなるって。
結構泣き言が多かったのでちょっと辛かったかな。元に戻らない訳じゃあるまいし。
事故日の記憶は一生闇かもしれないが。そして、面会時間ぎりぎりまで残ってから帰宅。
忙しいだろうにごめんね。とか有り難う。とか言われるけどどうにもしっくりこないね。
唯一無二の弟なんだから会いに行くのは当然だと思ったよ。確かに忙しいけど・・・貧乏暇なしってか?