とりあえず

土日祝日に無理に日記を書くのはやめようと思った。
ただでさえ意味がない日記だが、さらに無気力であまりにも酷いからだ。
書かなきゃいけないという義務感に任せて書いていた部分があるが、
好きなときに好きなように書くというスタイルの方が無理なく書けると感じた。


最近デスクトップの構成をデスクトップPC、ノートPCともに変更してる。
どっちもアイコン一つ無いデスクトップにし、背景は真っ黒。
センスの良い壁紙探すことも考えたが、結局一色の方がすっきりするという理由。
ついでにランチャーを探してみてインストールしてみた。



特に聖剣伝説に思い入れがあるわけではないし、軽くプレイした程度だけど、
結局これが気に入った。メイデンに以前object dockを勧めて貰って、
確かにかっこいいし(結局多少マックに憧れているのは否定できない)、
使い勝手も良いんだけど、自分の中では色々起動するアプリがあって、
上手く整理しつつ使えるタイプが良かったので。
ジャンルごとに区切って上下で切り替え、左右で移動させつつ使えるのは非常に便利。
Internet,Game,System,MultiMedia,Utilityなんて具合に分けて使用中。
使っているのは有難屋さんとこから頂いてきたアイコンで。
ここもobject dockの時メイデンに教わったような。
全部のアイコンがある訳じゃないから色々アイコンが混じり中。


画像で使用したのは、Mediaの欄。番組ナビゲーターから順に、
番組ナビゲーター:DVDレコーダーの予約情報取得に。先日から使用、超便利。
Virtual RD:DVDレコーダーで取った映像をPCに転送。必需品の一つ
Irfan View:画像ビューワー。関連づけさせていないがかなり使用している。
Vix:画像ビューワー。ファイラーのような使い方も可能。
DVD2AVI:DVDは見ないけど、DVDレコーダーから転送したファイルを映像と音に分離。
Aviutl:分離した映像と音を編集→エンコード。使い勝手がいい。
真空波動研:codec判別のためだけにインストール。あんまり使ってないかな。
LIFE:Lameのフロントエンドツール。一回設定したきり使用せず。
Fraps:ゲーム動画を昔撮ってた。今はつかってない。
PowerDVD:PanasonicのDVDドライブ購入したときに付いてた。


よくよく考えると無駄に登録してますね。
使ってないのは登録しなけりゃいいのに、アイコン増えるのが楽しくて。
便利さと逆行してますがね。


これから探そうと思っているのはファイラー。
エクスプローラにタブが付いてくれてかるけりゃいいんだがなかなか見つからない。
余計な機能というわけではないのだが、操作性重視なので軽さは最重要課題。
色々インストールして、レジストリ汚れるのはイヤなので、そのうち再インストール
しそうなノートで試してみよう。